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建築・建設業界の技術継承を成功させるには? 若手が育つ仕組みづくりと実践策

2025.06.27

    建築・建設業界では、職人や技術者の高齢化が進み、技術の継承が大きな課題になっています。これまでの「先輩の仕事を見て覚えろ」という方法では、なかなか若手に技術が伝わらず、「人は入っても、技術が定着しない」という悩みを抱える企業も少なくありません。

     

    さらに、人手不足の影響もあり、「じっくり教える時間が取れない」「そもそも若手が定着しない」といった問題も発生。結果として、ベテランが退職すると、その技術が途絶えてしまうという危機に直面する企業も増えています。

     

    本記事では、駐車場手配代行のBPOサービス「JESUS」 を運営するランドマークが、ハウスメーカーの方からよくいただくお声を参考に、本記事では、建築・建設業界における技術継承の課題を整理し、「技術を伝えるためにまずやるべきこと」「具体的な技術継承の仕組みづくり」「実際に技術継承に成功した企業の工夫」 を具体的に解説します。

     

    「技術を継承する仕組みを作りたいが、何から始めればいいのか分からない」という中小建設業の経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

     

    建築・建設業界の技術継承が難しくなっている理由

    建築・建設業界の技術継承が難しくなっている理由

     

    技術継承の重要性は理解していても、「実際にどのように進めればいいのか分からない」と悩んでいる企業は少なくありません。

     

    ここでは、建築・建設業界における技術継承が難しくなっている理由を整理し、なぜ従来のやり方ではうまくいかないのかを見ていきます。

     

    • 「技術は見て覚えろ」が通用しない時代に
    • ・若手が定着しない?建築・建設業界の人材不足問題
    • ・ベテランの勘や経験をどう引き継ぐか

     

    一つ一つ整理していきます。

     

     

    「技術は見て覚えろ」が通用しない時代に

    かつての建築・建設業界では、「技術は現場で見て学ぶもの」という考え方が主流でした。しかし、現代の若手世代にとっては、この方法が適応しにくい状況になっています。

     

    なぜ、昔のやり方がうまくいかないのか?

    • ・労働環境の変化:昔と比べて現場の労働時間が短縮され、「長く働きながら技術を学ぶ」というスタイルが難しくなっている。
    • ・若手の定着率の低下:「教えてもらえない」「何をどう学べばいいのか分からない」と感じ、早期離職につながりやすい。
    • ・技術の多様化:新しい施工技術やデジタルツールが増え、経験だけではカバーしきれない分野が増加。

     

    若手にとって、学びやすい環境を整えることが、技術継承の第一歩になります。

     

     

    若手が定着しない?建築・建設業界の人材不足問題

    せっかく若手を採用しても、すぐに辞めてしまう」このような悩みを抱える中小建設業の経営者は多いのではないでしょうか。

     

    若手が定着しない主な理由

    1.教育環境が整っていない
     → 「誰に聞けばいいのか分からない」「マニュアルがない」「先輩によって教え方が違う」といった問題が発生しやすい。

     

    2.将来のキャリアが見えにくい
     → 「どこまで頑張れば一人前になれるのか」が分からず、成長の実感を持てない。

     

    3.待遇や働き方のギャップ
     → 若手の価値観と、建築・建設業界の働き方にギャップがあり、業界全体の人材流出につながっている。

     

    技術継承には、若手が「この会社で働き続けたい」と思える環境を整えることも欠かせません

     

     

    ベテランの勘や経験をどう引き継ぐか

    建築・建設現場では、「長年の経験による判断」が求められる場面が多くあります。
    しかし、この 「勘」や「経験」 は、言葉にしにくく、マニュアル化もしづらいため、技術継承の大きな壁になっています。

     

    ベテランの技術を引き継ぐための課題

    • ・属人化:ベテランが個人の経験に基づいて判断することが多く、標準化されていない。
    • ・言語化の難しさ:「なぜこの方法を選ぶのか?」を明確に説明できない。
    • ・経験の蓄積が途絶える:ベテランが引退すると、その技術も一緒に失われてしまう。

     

    ベテランの技術やノウハウを 「見える化」し、次世代に伝えやすい形にする ことが、技術継承を成功させるカギとなります。

     

     

    技術を次世代に伝えるために、やるべきこと

    技術を次世代に伝えるために、やるべきこと

     

    技術継承がうまくいかない原因を整理したところで、次に考えるべきなのは「どうすれば技術を確実に伝えられるのか?」という点です。

     

    技術には「言葉で説明できるもの」と「実際にやってみなければ理解できないもの」があります。どちらの技術も効率よく継承するためには、 「何をどう教えるか?」を明確にすることが重要 です。

     

    ここでは、技術を次世代に伝えるために取り組むべき3つのポイント を解説します。

     

    • 「言葉にできる技術」と「言葉にしにくい技術」を整理し、動画・マニュアル活用する
    • ・「技術の習得度」を見える化する|チェックリストと評価制度の活用
    • ・若手を一人前に育てるロードマップの設計

     

    上から解説していきます。

     

     

    「言葉にできる技術」と「言葉にしにくい技術」を整理し、動画・マニュアル活用する

    技術には、「手順として説明できるもの」と「経験を積まないと習得できないもの」があります。これを整理し、それぞれに適した伝え方を工夫することが、技術継承をスムーズに進めるポイントになります。

     

    ■ 言葉で説明できる技術(マニュアル化しやすい技術)

    • ・施工の手順(例:防水工事の手順、内装の仕上げ作業)
    • ・道具の使い方(例:電動工具の安全な使い方)
    • ・材料の特性(例:仕上げ材ごとの適切な使い方)

     

    ■ 言葉にしにくい技術(経験が必要な技術)

    • ・職人の勘(例:仕上げの感覚、適切な塗り厚)
    • ・現場ごとの判断(例:下地の状態による施工方法の調整)
    • ・トラブル時の対応力(例:想定外の問題が起きた際の柔軟な判断)

     

    ■ 具体的なマニュアル化の工夫

    ただ文章を並べただけのマニュアルでは、現場では活用されません。 重要なのは、「なぜそうするのか?」が伝わる工夫をすることです。

     

    • ・NG例(単なる手順の羅列)

    1.下地処理をする

     

    2.目地を埋める

     

    3.防水シートを貼る

     

    4.仕上げをする

     

    • ・OK例(要点を整理した説明)

    1.下地処理をする(ここで仕上がりが決まる!)

     

      • ・仕上げ材の密着を良くするため、細かい凹凸を削る
      • ・この作業を省略すると、後で剥がれの原因になる

     

    2.目地を埋める(隙間が残らないよう注意)

     

      • ・目地が甘いと、後でクラック(ひび割れ)の原因になる
      • ・コテを45度の角度で押し込むように塗ると、均一に埋まりやすい

     

    3.防水シートを貼る(継ぎ目が弱点になりやすい)

     

      • ・シートの継ぎ目は最低5cm以上重ねる
      • ・防水シートの浮きがないか、最後に手で押さえて確認する

     

    このように、「なぜこの作業が必要なのか?」を明記することで、技術の定着率が高まります

     

     

    「技術の習得度」を見える化する|チェックリストと評価制度の活用

    若手がどの技術を習得できているのかを可視化することで、本人の成長を実感できるだけでなく、教育する側も指導しやすくなります。

     

    ■ 技術習得度を確認するチェックリスト(例)

    職人がどのレベルにいるのかを把握しやすくするために、技術習得度を段階的に分けて整理します。

     

    技能レベル 内容
    レベル1 道具の名称と基本的な使い方を理解している
    レベル2 先輩の指導を受けながら、簡単な作業ができる
    レベル3 一通りの作業を、指示があればできる
    レベル4 自分で判断しながら作業できる
    レベル5 後輩に指導ができる

     

    このようなチェックリストを作ることで、「今どこまでできているのか?」が明確になり、技術習得の進捗を把握しやすくなります

     

    ■ 評価制度のチェックリスト(例)

    技術習得度をチェックリストで見える化することは重要ですが、それだけでは不十分です。 「教える力」「協調性」「主体性」 など、職人としての姿勢や人間性も評価できる仕組みを作ることで、現場全体の成長につながります。

     

    建築・建設業界では、技術があるだけではなく、 「チームで仕事をする力」 も重要です。そのため、評価項目を 技術面と人柄の2軸で設定する と、よりバランスの取れた成長が促せます。

     

    評価軸 内容
    技術力 施工技術、道具の使い方、作業スピード
    安全管理意識 作業の安全性、周囲への配慮、ルール遵守
    主体性 自ら学ぼうとする姿勢、新しい知識の吸収力
    協調性 先輩や後輩との関わり方、現場でのチームワーク
    指導力 後輩への説明のわかりやすさ、教育への関わり方

     

    例えば、技術はまだ未熟でも、積極的に学ぼうとする姿勢が評価される 仕組みを作ることで、「技術を教える側も、学ぶ側も前向きになれる環境」が生まれます。

     

     

    若手を一人前に育てるロードマップの設計

    技術継承をスムーズに進めるためには、 「どの順番で何を教えるのか?」を明確にすること が重要です。漠然と仕事を教えていると、 習得の進捗が分かりにくくなり、指導者によって教え方にバラつきが生じる ことがあります。

     

    そこで、 技術を段階的に教えるための指導フロー を整理し、 現場で実践できる育成の流れ を作っていきます。

     

    ■ ステップごとの指導ポイント

    上記の3ステップを、 さらに具体的に指導できるように整理 していきます。

     

    <ステップ1:学ぶ(インプット)>

    まずは、施工に必要な 基礎知識と基本動作 を習得します。
    この段階で きちんと基礎を固めないと、現場でのミスが増える ため、焦らず丁寧に指導しましょう

     

    指導者が教えること

    • ・施工の基本ルール(なぜこの工程が必要なのか?)
    • ・道具の使い方(正しい持ち方・扱い方・メンテナンス)
    • ・安全管理の基礎(ヘルメット・作業着・保護具の重要性)
    • ・施工の流れ(作業の順番と注意点)

     

    指導の工夫

    • ・動画やマニュアル を活用し、「手順の全体像」を視覚的に伝える
    • ・「なぜこの作業が必要なのか?」を必ず説明する
    • ・座学と実技をセットで行い、すぐに実践できるようにする

     

    <ステップ2:実践する(アウトプット)>

    基礎を学んだら、 実際の作業を通じて技術を身につける段階 です。 ここで 「教えてもらう」から「自分でやる」へシフト することがポイントになります。

     

    指導者が教えること

    • ・施工の基本動作(材料の持ち方・測り方・加工のコツ)
    • ・手順ごとの確認ポイント(どこでミスが起こりやすいか?)
    • ・作業スピードを意識させる(焦らず正確に進める方法)
    • ・コミュニケーションの取り方(他の職人との連携のコツ)

     

    指導の工夫

    • ・「まず見せる」→「やらせてみる」→「フィードバックする」流れを徹底
    • ・1回目は細かく指導し、2回目からは自分で考えさせる
    • ・「なぜそうするのか?」を意識させ、単なる作業にならないようにする

     

    <ステップ3:定着させる(ブラッシュアップ)>

    最後は、 分の判断で作業できるレベルに到達させること を目標にします。 この段階では 「応用力」や「現場での判断力」を育てる指導 を行いましょう

     

    指導者が教えること

    • ・状況に応じた判断の仕方(作業環境が違う場合の対応)
    • ・「次に何をすべきか?」を考えさせる習慣づけ
    • ・後輩に教える力(指導することで理解を深める)
    • ・施工ミスが発生した際のリカバリー方法

     

    指導の工夫

    ・「次はどうすればいい?」と質問し、考えさせる指導をする

    ・小さな失敗は経験として積ませ、自分で修正できるようにする

    ・後輩指導を経験させることで、責任感を持たせる

     

     

    事例紹介|実際に技術継承に成功した企業の工夫

    事例紹介|実際に技術継承に成功した企業の工夫

     

    技術継承の重要性を理解していても、「実際にどのように進めるべきか?」という点で悩む企業は多いでしょう。特に 「人手不足で教育に時間を割けない」「マニュアルを作っても使われない」「若手が定着しない」 など、現場ごとに異なる課題があります。

     

    しかし、工夫次第で 負担を減らしながら技術継承を進める仕組みを作ることは可能 です。
    ここでは、実際に 技術継承に成功した企業の具体的な取り組み を紹介します。

     

    • 「現場で使える教育プログラム」を作ったA社の例
    • ・ベテランの技術をマニュアル化し、業務の属人化を減らしたB社の取り組み
    • ・「業務を外部に任せるだけ」で現場教育の時間を確保したC社

     

    これらの事例を参考に、自社でも活かしてみてください。

     

     

    「現場で使える教育プログラム」を作ったA社の例

    ■課題

    A社では、「若手に技術を教える時間が取れない」「教育しても定着しない」という問題を抱えていました。 ベテランの指導はその場の流れで行われることが多く、若手が「何をどこまで習得すればよいのか?」が分かりにくい状況でした。

     

    ■取り組み

    A社では、 「技術習得のプロセスを明確にする」 ことを重視し、次のような教育プログラムを作成しました。

     

    • ・短時間で学べるミニ研修の導入
      朝礼後に 5〜10分のミニ勉強会 を実施し、「今日はこの作業のポイントだけ覚える」など 1回の研修で学ぶ範囲を絞る ことで、効率的に学べる環境を作った。
    • ・指導内容の標準化
      「この作業は、こう教える」という指導マニュアルを作成し、ベテランごとの教え方のバラつきをなくした。指導担当者を固定せず、誰でも同じ内容を教えられるようにした。
    • ・教育プログラムのロードマップ化
      「1か月目 → 基本動作を学ぶ」「3か月目 → 簡単な作業を一人でできるようになる」「6か月目 → 現場の仕事を任せられるレベルへ」といった段階的な教育計画を策定した。

     

    ■結果

    • ・若手が何を学ぶべきか明確になり、成長スピードが向上した。 
    • ・ミニ研修の動画を蓄積することで、何度でも復習できる環境が整い、技術の定着率が向上

     

     

    ベテランの技術をマニュアル化し、業務の属人化を減らしたB社の取り組み

    ■課題

    B社では、「技術がベテラン職人の頭の中にしかない」「人によってやり方が違い、品質にバラつきが出る」という問題を抱えていました。 特に「新人に仕事を教えても、結局ベテランに確認しないと進められない」という状況が慢性化していました。

     

    ■取り組み

    B社では、ベテランの技術を「見える化」するため、次の3つの対策を実施しました。

     

    • ・ベテランの作業を動画で記録
      熟練者の作業を録画し、「なぜこの手順なのか?」を解説付きで残し、スマホでも見られる 社内専用の動画ライブラリ を作成。
    • ・マニュアルに「ポイントとNG例」を追加
      「なぜこの作業をするのか?」の理由を明記し、「こうやると失敗する」NG例も加えることで、注意点を分かりやすく伝えた。
    • ・チェックリストを活用し、作業の統一化
      「ここまでできたら次のステップ」という技術習得のチェックリストを作成し、若手が自分で習得状況を把握できるようにした。

     

    ■結果

    • ・マニュアルを見れば基本的な作業ができるようになり、ベテランの負担が軽減
    • ・作業手順が標準化され、品質のバラつきが減少
    • ・若手が「聞かなくても分かる」環境が整い、作業効率が向上

     

     

    「業務を外部に任せるだけ」で現場教育の時間を確保したC社

    ■課題

    C社では、「技術継承の必要性は分かっているが、日々の業務が忙しく、教育の時間を取れない」という問題があった。
    特に、現場管理者は 工程調整や職人の手配に追われ、若手指導に時間を割けない状況 だった。

     

    ■取り組み

    C社では、 教育に集中できる時間を作るため、外部リソースを活用 しました。

     

    • ・駐車場手配代行サービスの導入
      現場ごとの駐車場確保をアウトソースし、管理者の負担を軽減。これにより、駐車場探しの時間を削減し、教育の時間を確保。
    • ・書類業務のデジタル化
      請求書や発注書の管理をクラウド化し、事務作業の負担を軽減。管理者が現場で若手に指導する時間を増やした。
    • ・技術教育を「業務の一部」に組み込む
      施工前のミーティングで「今日の作業のポイント」を共有し、作業中に意図的に指導の時間を確保するようにした。

     

    結果

    ・現場管理者が教育に時間を割けるようになり、技術継承のスピードが向上

    • ・「忙しくて教えられない」状態が解消され、若手の成長が加速
    • ・駐車場手配や書類管理の外部委託で、現場全体の負担が軽減

     

     

    まとめ|技術継承は「仕組み化」で続けられる

    まとめ|技術継承は「仕組み化」で続けられる

     

    技術継承は、 一度仕組みを作れば終わり ではなく、 継続的に改善しながら続けていくもの です。


    「技術を教えたいが、時間がない」「ベテランが引退したらどうなるか不安」という悩みを抱える企業は多いですが、 仕組みを整えることで、負担を減らしながら確実に技術を伝えることができます。

     

    本記事で紹介したポイントを振り返ると、 技術継承の成功には、次の3つが鍵になります。

    1.「何をどう教えるのか?」を明確にする

     

      • 言葉にできる技術と言葉にしにくい技術を整理し、それぞれに適した教育方法を導入する。
      • ・動画やマニュアルを活用し、学びやすい環境を作る。

     

    2.若手の成長を「見える化」する

     

      • ・技術習得度を段階的に評価し、「今どこまでできているのか?」が分かる仕組みを作る。
      • ・「技術力」だけでなく、「主体性」「協調性」など、人柄も評価することで、成長の意欲を引き出す。

     

    3.教育の時間を確保する仕組みを整える

     

      • ・事務作業や現場管理の負担を軽減し、教育に集中できる環境を作る。
      • ・駐車場手配や資材管理などの業務を外部に委託し、管理者が若手指導に時間を割けるようにする。

     

    技術継承は、 「やり方を決めて、続けられる仕組みを作る」ことが最も大切 です。
    現場の忙しさに追われ、教育が後回しにならないように、 「仕組みで技術を伝えていく」意識を持つことが、未来の職人を育てるカギ となります。

     

    ですが、技術継承を進めたくても、 日々の業務が忙しく、指導に時間を割けない という企業は少なくありません。その解決策の一つが、 駐車場手配代行サービスの活用 です。

     

    ランドマークの駐車場手配代行のBPOサービス『JESUS』では、建築・建設業向けにスムーズな駐車場確保をサポートします。「若手にもっと時間を使いたい」「現場管理者の負担を減らしたい」と考えている方は、 駐車場手配代行サービスの活用を検討してみてください。

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